アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2015年05月14日

8年生が農業施設見学を行いました

14日(木)、8年生が富士町内の農家や農業関連施設を訪問する体験活動を行いました。
この農業施設見学学習は、地域の方々とふれあい、農業についての関心を高め、働くことの喜びや大変さを理解する学習として、例年実施しています。
実施にあたっては、JAさが富士町支所をはじめとして、町内農業関連企業、農家の方々の協力を得ています。

㈱JAさが富士町加工食品で、農作物の加工について説明をしていただきました。
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました

JAさが富士町支所北部予冷庫・ライスセンターを見学しました。
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました

藤瀬地区のプッチーナ農家の内田さんに、プッチーナ栽培についてお話をしていただきました。
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました

上小副川地区のホウレンソウ農家の畑瀬さんに、ホウレンソウ栽培について説明していただきました。
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました

バイオテック富士では、苗の生産について学習しました。
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました

昼食は、ダムの駅富士「しゃくなげの里」でいただきました。
8年生が農業施設見学を行いました
8年生が農業施設見学を行いました

地元である北山地区、富士町の農業関連施設や農家を訪問させていただき、改めてふるさとの産業について目を向けることができたと思います。
今日の成果は、総合的な学習の時間にまとめを行い発表する予定です。
お世話になった方々に、心から感謝申し上げます。
8年生が農業施設見学を行いました



Posted by HOKUZAN at 15:12