アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2014年04月25日

第一回目の授業参観

4月25日(金)、第一回目の授業参観を実施しました。
それぞれぞれの学年の様子をお伝えします。

【1年生】
国語の授業です。題材「あいうえおのうた」をもとに、「口の形に注意して大きな声で読もう」という学習をしました。子どもたちは「ありのこ あちこち あいうえお・・・・」と大きな声で読み上げることができました。
第一回目の授業参観


【2年生】
算数の授業です。「たし算のしきのたてかたを考えよう」というめあてで学習を進めました。子どもたちは、問題文を真剣に読み、どのように式をたてたらよいか、しっかり考えていました。
第一回目の授業参観


【3・4年生】
道徳の授業です。自分の日頃の行いを振り返ったり、学校や社会のルールを守ることの大切さなどを学びました。
第一回目の授業参観


【5・6年生】
国語、詩の授業です。自分でつくった詩を紹介し合い、相手の表現のいいところを伝え合っていました。
みんなとてもいい詩をつくっていました。
第一回目の授業参観


【7年生】
道徳の授業です。あいさつについての学習で、「あいさつはお互いの心を結びつけるものであること」を学びました。
きっと、明日からはさらに気持ちのいいあいさつが飛び交うことでしょう。
第一回目の授業参観


【8年生】
英語の授業です。「私は誰でしょう?」のクイズを通して、英語で会話し、それに慣れるという学習でした。生徒たちは楽しく英語の授業に取り組んでいました。
第一回目の授業参観


【9年生】
音楽の授業です。「リズムでラップ」という学習です。ラップの一定のリズムに合わせて、生徒たちは思い思いのリズムを考えていました。ちょっとはにかみながらも楽しく創作活動に取り組んでいました。
第一回目の授業参観


【ひまわり学級】
算数の授業です。計算問題をおはじきを使ったり、筆算を使ったりして解いていきました。正しく答えを出すことができてとても嬉しそうでした。
第一回目の授業参観

第一回目の授業参観



Posted by HOKUZAN at 16:48