アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2014年02月12日

ふるさと学習 in 佐野常民記念館(三重津海軍所跡)

5・6年生は2月6日木曜日に「ふるさと学習」として,川副町にある佐野常民記念館と肥前国庁跡の見学にいきました。
佐野常民記念館はとても立派な博物館で見学のための資料やシアターなど充実しています。
ふるさと学習 in 佐野常民記念館(三重津海軍所跡)

館長さんがとても丁寧に優しくお話してくださいました。
ふるさと学習 in 佐野常民記念館(三重津海軍所跡)

ふるさと学習 in 佐野常民記念館(三重津海軍所跡)

佐野常民の業績(日本赤十字社の創設,海軍所の創設等)や三重津海軍所の展示物でしっかり勉強しました。みんな真剣な表情でした。
ふるさと学習 in 佐野常民記念館(三重津海軍所跡)

でも,やっぱりお弁当タイムは楽しみ ~♪
ふるさと学習 in 佐野常民記念館(三重津海軍所跡)

「ふるさとを愛し,佐賀を誇りに思う子どもの育成」を目指したこのふるさと学習支援事業。とても子どもたちにとっても意義のあるものだと思います。
感想から
・佐賀にはいろいろな歴史的建造物があるなあと思いました。私も未来の佐賀に誇れるような建物を作ってみたいです。(Nさん)
・僕は佐賀県には偉い人はいないだろうなあと思っていたけれど,佐野常民などの人が佐賀で海軍を作ったり赤十字社を作ったりしたのでとてもびっくりしました。僕も佐賀がもっともっとよくなるためにがんばって働きたいなあと思いました。(Yさん)
・日本初の蒸気船を作った海軍所が佐賀にあったなんてびっくりしました。(Tさん)



Posted by HOKUZAN at 09:01