アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2013年12月19日

ふれあい冬の北山まつり その3

午後の活動です。
ここでもたくさんの祖父母を含めた地域の方に御協力いただきました。
小学部前期は昔遊び
お手玉,おはじき,コマ回し,竹とんぼの4つをローテーションで回ります。
ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

中期と後期は「ものづくり」
もぐらうちと食づくり(芋かりんとうと饅頭)
ふれあい冬の北山まつり その3

竹とわらを材料に道具作り
ふれあい冬の北山まつり その3

OBのN先生慣れた手つきです。
いつも応援ありがとうございます。
ふれあい冬の北山まつり その3

一人当たり2本作りました。
子どもたちは 張り切っています。
ふれあい冬の北山まつり その3

中原地区と大野地区を回り,もぐら打ち。
ふれあい冬の北山まつり その3

それぞれの地区伝承のもぐら打ちの歌は少しずつ微妙に違います。
十四日のもぐら打ち 
千なれ 万なれ ならずの柿の木 ♪
以下略

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

かりんとうと饅頭もおいしく出来ました。
ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

ふれあい冬の北山まつり その3

おいしいおみやげ 
ふれあい冬の北山まつり その3

会の進行やそれぞれの活動をがんばった子どもたち
冬まつりの計画・準備を中心になって進めていただいたふれあい企画の皆様
惜しみない多大な協力をしてくださった保護者や地域の皆様
元気いっぱい子どもたちにいろいろなことを教えていただいた祖父母の皆様
子どもたちは笑顔一杯でした。
今年の冬も最高の思い出をありがとうございます。
北山 万歳

ふれあい冬の北山まつり その3




Posted by HOKUZAN at 10:56