アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2013年10月22日

リスモア校との交流

オーストラリアのリスモ校と交流授業を行っています。
まだ,ホームページにはまだ掲載していませんが,学校だより「百鳥」11号でお知らせしています。
リスモア校は日本語学科をもち,週2回日本人の先生がアシスタントとして来校している小学校です。
本校中学部の英語力向上と小学部の表現力向上を目指して交流しています。
リスモア校との交流

リスモア校との交流

リスモア校との交流

9月20日に1回目があり,2年生が交流しました。
リスモア校の児童は日本語で名前を紹介しました。北山の2年生は英語で自己紹介し,北山校の給食のことを日本語で説明しました。

10月18日は5・6年生が交流しました。
この日は日本の小学校の授業を説明しました。
いつもは元気で話す力もある5・6年生ですが,この日はなかなか話しかけられませんでした。プロジェクターで映し出された映像と小さなカメラに向かって話しかけることと見知らぬ外国の友達と話すということで,相当緊張していたようです。
しかし,これもいい経験だったと言えるかもしれません。
リスモア校との交流

リスモア校との交流

テクノロジーの発展にも驚かされますが,これらを上手に活用し豊富な体験を積ませることができると思います。
リスモア校との交流

リスモア校の友達も自分たちが使っている教科書を見せてクイズを出してくれました。
※画面右隅は相手に映っている北山校の様子の画面になります。



Posted by HOKUZAN at 17:11