2013年05月01日
4月28日 授業参観 育友会総会 歓送迎会
1年生は国語で発音の勉強。口の形を見せて,なんと発音しているかをあてるゲーム形式で授業を進めました。
2年生はカタカナで書くことばを集めました。黒板に子どもたちが来てカタカナで書くことばをたくさん書き出しました。
3・4年生は「心の動きを文章に書く」活動をしたあと,2つのグループに分かれてスピーチ発表しました。実物や写真を提示しながら,聞き手を意識してスピーチできました。
5・6年生は国語,ばらの谷の導入の学習です。デジタル教科書も使いながら,音読をして初発の感想を話し合ったり場面わけをしたりしました。
7年生は新しくアルトリコーダーでの演奏をしていきます。今日は小学校で使っていたリコーダーとの違いや音色について話し合いました。
8年生は理科でカルメラ作り。ベーキングパウダーの主原料にもなる炭酸水素ナトリウムの熱分解で二酸化炭素が発生させその力で砂糖をふくらます実験でした。おみやげをもらった保護者も・・・
9年生はGTW(グループ・ワーク・トレーニング)に挑戦しました。課題解決に向けて話し合いながら,力を合わせることや情報を組み立てることなどを学んでいきます
2年生はカタカナで書くことばを集めました。黒板に子どもたちが来てカタカナで書くことばをたくさん書き出しました。
3・4年生は「心の動きを文章に書く」活動をしたあと,2つのグループに分かれてスピーチ発表しました。実物や写真を提示しながら,聞き手を意識してスピーチできました。
5・6年生は国語,ばらの谷の導入の学習です。デジタル教科書も使いながら,音読をして初発の感想を話し合ったり場面わけをしたりしました。
7年生は新しくアルトリコーダーでの演奏をしていきます。今日は小学校で使っていたリコーダーとの違いや音色について話し合いました。
8年生は理科でカルメラ作り。ベーキングパウダーの主原料にもなる炭酸水素ナトリウムの熱分解で二酸化炭素が発生させその力で砂糖をふくらます実験でした。おみやげをもらった保護者も・・・
9年生はGTW(グループ・ワーク・トレーニング)に挑戦しました。課題解決に向けて話し合いながら,力を合わせることや情報を組み立てることなどを学んでいきます