アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2012年02月19日

火事だーっ!(育友会)

18日 午後から育友会役員視察研修がありました。
マイクロバスを借りて出発!
目的地は,福岡市防災センター。
積雪のため三瀬超えをあきらめ,高速で福岡へ。
福岡の雪の方が強い感じでした。

防災センターでは,体験ツアーでいろいろ勉強しました。

画像は消火体験の場面です。
火事だーっ!(育友会)

3~4人組で消火器を使って火事を消します。
もたもたしたり,消火剤(水)をかけるところが悪いと「消火不能」となりゲームオーバー?です。
1秒でも早く消さないとあっという間に燃え広がることもわかりました。
他にも,震度7や風速30mなども体験しました。

こういう疑似体験でも経験しておくことで,いざというときの判断や行動に役立つのではないかと思います。

もうすぐ,あの3.11から1年がたちます。
防災に対する意識をもっと高める必要性を強く感じました。

雪で高速が通行止めになる前に佐賀に帰ってきて,
古湯の「つかさ旅館」で懇親会をしました。

大変有意義な研修でした。
育友会会員の方,先生方,来年も多数の参加をお願いします。



Posted by HOKUZAN at 10:18