アクセスカウンタ
プロフィール
HOKUZAN
HOKUZAN
お知らせ

2011年12月01日

情報モラルについて学びました

今日、5~9年生と教職員は情報モラルについて学習しました。

講師の先生は「ITサポートさが」から来ていただきました。
情報モラルについて学びました

インターネットは、車と同じように便利だけど使い方を間違えれば・・・

信号のない横断歩道を渡るときどうしますか?インターネットも同じように・・・

など、ネットを通じた出会いが犯罪に巻き込まれることもあることを分かりやすく教えていただきました。

ほとんどの子どもたちが知っていた「アメーバピグ」を
先生たちはほとんど知りませんでした。
保護者の皆さんはいかがですか?

また、ネット上の掲示板やブログなどへの書き込みが人を傷つけ迷惑防止条例違反となったり、人の作品を勝手に使って著作権法違反となったりなど加害者、犯罪者になることがあることも話してくださいました。

最後に、インターネットなどでゲームをすることは悪いことではないけれども、それにかけた時間を考えると、他にすべきことがないのかをよく考えるようにと念を押されました。(子どもたちは苦笑いし、先生たちはみなさん相槌をうっていました)

子どもたちだけでなく、職員も大変勉強になりました。


Posted by HOKUZAN at 19:04